幼児保育学科/専攻科

Department of Early Childhood Education

教員紹介

阿部 健一(あべ けんいち)

教授

専門分野
障がい児保育、発達心理学
取得学位
修士(文学)
主な研究業績等

研究論文

  • ・「特殊教育から特別支援教育へ―保育所の巡回相談活動をとおして考える―」(『星美学園短期大学研究論叢第』52号 2020年)

共著

  • ・『大人になった障害児』(メヂカルフレンド社 1991年)
  • ・『保育のこころを探る』(福村出版 1996年)

人間にとって幸せとは、何だろう。生きていく上で大切なことは、何だろう。
みんなが幸せに生きていくためには、何が必要なのだろう。
トルストイの民話、マザーテレサの言葉に学びながら考えてみたいと思います。

町田 治(まちだ おさむ)

教授

専門分野
作曲、作曲理論
取得学位
修士(芸術学)
主な研究業績等

作品・制作発表

  • ・「金子みすゞの詩による五つの歌」(『星美学園短期大学研究論叢』33号 2001年)

研究論文

  • ・「クラス授業によるピアノ・レッスンの可能性」(『星美学園短期大学研究論叢』40号 2008年)
  • ・「おべんとう」のリズム(『星美学園短期大学研究論叢』49号 2017年)

子どもたちには、いろいろの音に出会い、歌い、楽しみ、音と戯れて欲しいものです。その導き手となるのが保育者。音楽は、特にピアノを初めて習うという人や、楽譜に不慣れな方には敬遠されがちですが、やる気さえあれば心配無用。必ずサポートいたします。

武田 秀美(たけだ ひでみ)

教授

専門分野
日本近代・現代文学、文学とキリスト教
取得学位
修士(文学)
主な研究業績等

研究論文

  • ・「子どもたちの『ことば』と『こころ』と『愛』を育てるメルヘン —アンデルセン童話『ヒナギク』について— 」(『星美学園短期大学研究論叢』50号 2018年)
  • ・「芥川龍之介『じゆりあの・吉助』論 —吉助に託されているキリスト教の受容と信仰の本質—』(『清泉女子大学キリスト教文化研究所年報』第31巻 2023年)

共著

  • ・『遠藤周作事典』(鼎書房 2021年)

絵本・童話・昔話・ファンタジーなどの児童文学は、幼児や児童の言葉や心を豊かに育む上で欠かせないものです。日本と外国の優れた児童文学のさまざまな表現と物語の楽しさや、大切なテーマを読み解き、子どもたちに伝えることのできる力を身につけていただきたいと思っています。

中島 千恵子(なかじま ちえこ)

教授

専門分野
情報工学、教育工学
取得学位
修士(工学)
主な研究業績等

研究論文

  • ・「非情報系短期大学における情報教育と情報ネットワークシステム構築の変遷に関する考察」(『星美学園短期大学研究論叢』第53号 2021年)
  • ・「三年間の保育者養成課程における情報教育カリキュラムの開発と評価」(『日本教育工学会研究会報告集』 2019年)
  • ・「幼稚園の初心者教師を対象とした学習システム」(『教育システム情報学会誌』共著 1996年)

パソコンスキル、プレゼンテーション力、企画力、柔軟な思考力など、保育現場に必要となる実践的な力を確実に身につけましょう。パソコンが苦手な方も安心してください。基礎からゆっくり丁寧に、自信がつくまで指導します。

井出 麻里子(いで まりこ)

教授

専門分野
モンテッソーリ教育学、幼児教育学
取得学位
博士(教育学)
主な研究業績等

翻訳

  • ・H.ハイラント著 平野智美・井出麻里子共訳『マリア・モンテッソーリ―その言葉と写真が証す教育者像』(東信堂 1999年)

研究論文

  • ・「乳児の動きを引き出す保育環境-モンテッソーリ教育の理論と実践を通して-」(『星美学園短期大学日伊総合研究所報』6号 2010年)

教育活動

  • ・公益財団法人 才能開発教育研究財団 日本モンテッソーリ教育綜合研究所主催 モンテッソーリ教育教師養成通信教育講座 理論科目担当講師

実習は子ども達と直に触れ合うことができる貴重な学びの場です。日頃の成果が十分に発揮され、充実した体験となるよう丁寧に事前事後の個別指導を行っています。学生の皆さんが目を輝かして実習体験を語ってくださるこの時間をとても楽しみにしています。

打越 みゆき(うちこし みゆき)

教授

専門分野
舞踊教育、幼児体育、保育士養成
取得学位
修士(人文科学)
主な研究業績等

研究論文

  • ・「主体的な劇表現の獲得のための指導に関する研究―脚本から本番へ向けての表現の変容を中心に―(筆頭)」(『日伊総合研究所報』19号2023年)

編著

  • ・遠藤保子、細川江利子、高野牧子、打越みゆき『舞踊学の現在 芸術・民族・教育からのアプローチ』(文理閣 2011年)

共著

  • ・高野牧子編著『うきうきわくわく身体表現あそび―豊かに広げよう!子どもの表現世界―』項目執筆(同文書院 2015年)

幼児期の運動あそびは、将来の運動する力の基本となる重要なあそびです。幼稚園や保育所で毎日たくさん体を動かして、いろいろな種類のあそびをしたいもの。まずは学生の皆さんも、たくさん踊って、たくさんゲームをして、「楽しむ」を体験しましょう!!

大井 美緖(おおい みお)

教授

専門分野
幼児教育学
取得学位
修士(家政学)
主な研究業績等

研究論文

  • ・「模擬保育から得た学びと幼稚園教育実習から得た学びの関連性(1)―保育者役の学生に焦点を当てて―」(『星美学園短期大学研究論叢』 55号 2023年)共著 第1執筆者

共著

  • ・『環境の指導法』(玉川大学出版部 2014年)第3章分担当
  • ・『学生・養成校・実習園がともに学ぶ これからの時代の保育者養成・実習ガイド』(中央法規 2020年)

人との出会いや多様な経験は財産となります。人との出会いを大切に、たくさん学び、たくさん遊び、学生生活を充実させ、夢を実現させましょう!

服部 純一(はっとり じゅんいち)

教授

専門分野
特別支援教育、発達障がい児療育
取得学位
学士(教育学)
主な研究業績等

研究論文

  • ・「明治期の松本市旧開智学校における「特別学級」の教育学的価値」(『星美学園短期大学日伊総合研究所報』第14号 2018年)
  • ・「合理的な特別支援教育体制を進展させるための学校教育のあり方」(『星美学園短期大学日伊総合研究所報』第19号 2023年)

講義ビデオ

  • ・「発達障害児の学校生活」(埼玉県発達障害総合支援センター「動画で学ぶ発達障害シリーズ」 2021年)

発達障がい児の教育支援をライフワークに、特別支援学級の担任や教育相談室での臨床、小学校長などに携わってきました。これから教育や保育の現場で特別な支援を目指す皆さんと「特別な教育支援」「特別な保育支援」「療育センス」をシェアしていきましょう。

藤原 明子(ふじわら あきこ)

准教授

専門分野
幼児の造形表現、保育士養成
取得学位
修士(家政学)、修士(芸術)
主な研究業績等

研究論文

  • ・「地域理解を育む保育者養成教育の検討—自分が暮らす地域の地図作り—」 (『星美学園短期大学研究論叢』55号 2023年) 単著
  • ・「模擬保育における学生間の学び—KJ法による学び合いと実践後の記述の分析から— 」(『幼児教育学研究』第29号 2023年) 単著

共著

  • ・「すべての感覚を駆使してわかる乳幼児の造形表現」(2章 3節 絵具)(保育出版社 2011年)分担執筆

保育所保育指針・幼稚園教育要領の「表現」のねらいに、「感じたことや考えたことを自分なりに表現して楽しむ」という記述があります。
他者から見てどうであるか、上手か下手か等に捉われず、学生の皆さんにも自分なりに表現することを楽しんでほしいと思います。

竹森 亜美(たけもり あみ)

専任講師

専門分野
特別支援教育、臨床心理学、応用行動分析学
取得学位
修士(臨床心理学)
主な研究業績等

研究論文

  • ・「機能的ライフスキルを促進するためのインタラクションの形成—発達障害児・者の「生活実感」をもとにした自立支援—」(生協総研賞・第15回助成事業研究論文集 2019年)

共著

  • ・「先生のための保護者相談ハンドブック—配慮を要する子どもの保護者とつながる3つの技術—」(学苑社 2020年)

分担訳

  • ・「The ASD Feel Better Book: A Visual Guide to Help Brain and Body for Children on the Autism Spectrum Disorder.ビジュアルブックASDの君へ—ラクな気持ちになるためのヒント集—」(学苑社 2019年)

特別支援教育を学びながら、障がいの有無に関わらず、誰もが自分らしく活躍するにはどのような支援や工夫が必要なのか、ぜひ一緒に考えていきましょう。
授業は、知識や実践例を踏まえて「自分だったらどうやって関わるか」を考えられるよう展開していきます。

坂本 真季(さかもと まき)

専任講師

専門分野
障害児者心理学、臨床発達心理学
取得学位
修士(心理学)
主な研究業績等

研究論文

  • ・「自閉スペクトラム症児における対人コミュニケーションスキル促進のための基軸行動発達支援」(臨床発達心理実践研究,第13巻 2018年)
  • ・「自閉スペクトラム症児の他者感情推測に関する応用行動分析的介入―“情動的実行機能(Hot EF)"に着目した社会的情報処理改善プログラムの検討―」(発達研究,第34巻 2020年)

分担訳

  • ・「The ASD Feel Better Book : A Visual Guide to Help Brain and Body for Children on the Autism Spectrum Disorder.ビジュアルブックASDの君へ―ラクな気持ちになるためのヒント集―」(学苑社2019年)

子どもは「家族・家庭」の中で日々成長していきます。家庭のあり方はさまざま、同時に、寄り添い方もさまざまです。子どもや家庭に寄り添った保育とはどのようなものなのか、一緒に考えてみましょう。