幼児保育学科/専攻科

Department of Early Childhood Education

実習スケジュールと事前事後指導

3年間 学べる短大だからこその魅力

星美学園短期大学では、幼児保育学科2年間と専攻科1年間の教育体制を取っています。3年間の学びの良い点は専門性を身につけられること、豊富な特別支援教育の学びができることです。「保育の学びを深め、自分の専門分野を持ちたい」「4年制大学では少し長い」「学費を考えると短大のほうが良いかもしれないが、2年間の学びで社会に出ることには正直不安がある」という方も、星美は3年間で保育の専門性までしっかり学ぶことができます。

  • 幼稚園教育実習とは

    幼稚園教諭の免許状を取得するために必要な教育実習です。実際に幼稚園で子どもたちと一緒に過ごし、先生方から指導を受けながら学びます。

    幼稚園教育実習に向けて、責任実習では「製作」を行う予定で指導案を作成したのですが、「楽しんでもらえるか」「この説明で分かりやすいか」と不安になりながら準備をしていました。実習直前に模擬保育の授業があり、「子ども達に製作を教えるときにはどのように配慮すれば分かりやすいか」など、かなり実践に近い内容を確認することができたので、前向きな気持ちで実習に臨むことができました。実習で印象深かったのは、最終日に入ったクラスの男の子が帰りの会でモジモジしていて、理由を聞くと「おねえさん先生と離れるのが寂しい」と言ってくれたことです。お手紙を書いてくれた園児もいて、とても嬉しくなりました。

    M.N.さん
    幼児保育学科 2年
    埼玉県/上尾高等学校出身
    めざす免許状・資格

  • 特別支援学校教育実習とは

    特別支援学校教諭の免許状を取得するために必要な教育実習です。障がいのある子どもの支援に必要な知識や専門技術を体験し、学びます。

    特別支援学校での教育実習は、子どもたちとの関わりについて不安なこともたくさんありましたが、幼児教育と特別支援教育の違いについて学ぶ貴重な機会だと思っていたので、実習初日から積極的に質問することができるよう、基礎的な知識を身につけて実習に臨みました。実習中に行われる研究授業日では、教室の中に鳥が入ってきてしまい、児童の様子が落ち着かないところからのスタートとなりました。児童の様子に合わせて臨機応変に指導案を変更しながら進行し、楽しい授業を行うことができました。指導案通りでなくとも、日頃からグループ職員とコミュニケーションを取り、狙いや、大切にしていることを伝え合っていればチームとして対応できることを学ぶことができました。

    A.Y.さん
    専攻科 幼児保育専攻
    埼玉県/東京成徳大学深谷高等学校出身
    めざす免許状・資格

  • 保育実習I(保育所)とは

    保育士資格を取得するために必要な実習です。実際に保育所で子どもたちと一緒に過ごし、先生方から指導を受けながら学びます。

    前・後期と同じ保育所に実習に行ったので、成長している姿を見せられるか、園児たちに私の名前を覚えてもらえているかなど、不安と楽しみな気持ちが入り混じった状態で保育実習に取り組みました。後期の責任実習では魚釣りゲームを用意していたのですが、紙コップや風船などさまざまな素材で作った海の生き物を見て、子どもたちが「わ!クジラさんだ!」「お魚さんがかわいい!」と喜んでくれてとても嬉しかったです。「難易度を変えるためにもいろいろな素材を使った方が面白くなる」と事前指導でアドバイスいただいたことを活かし、時間をかけて準備した甲斐がありました。子どもの興味やチャレンジしたいことを応援し、成功したときには一緒に思いっきり喜び合える保育者になりたいです。

    S.N.さん
    専攻科 幼児保育専攻
    埼玉県/鴻巣女子高等学校出身
    めざす免許状・資格

  • 保育実習I(施設)とは

    保育士資格を取得するために必要な実習です。児童養護施設など援助が必要な障がいのある子どもたち等を支援する施設で、保育士の仕事を体験し学びます。

    私が実習させていただいた障がい者施設は、対象が成人の方なので、普段短大で学んでいることが活かせるのか、どのような実習なのかわからないことへの不安はありました。でもそれ以上に、初めて行く施設だからこその楽しみな気持ちを持って参加させていただきました。実習では、利用者の方との関わり方やコミュニケーション方法を学びました。毎日、決められた時間に活動が行われるため行動の予測がしやすく、職員の皆さんがとても優しく指導してくださったので、とても充実した実習期間を過ごすことができました。利用者の方とコミュニケーションを取りながら、サポート業務をさせていただいたことはとても貴重な経験になりました。

    N.N.さん
    専攻科 幼児保育専攻
    埼玉県/久喜高等学校出身
    めざす免許状・資格

大井 美緒先生

免許・資格を取得する上で、実習は欠かすことができません。実習は楽しみであってもそれ以上に不安を感じる学生が多くいます。星美の実習指導は、その不安について担当教員が丁寧に寄り添いながら、実習の心構えや日誌、指導案の書き方などの事前指導を行っています。さらに、実習を通して学んだことや自己の課題について担当教員と振り返りを行う個別の事後指導を設け、学びを深めます。その上で、次の実習や就職に繋げていきます。