在学生・卒業生からのメッセージ

Message

在学生からのメッセージ

*学年、内容は、いずれも取材当時のものです。

Message

専攻科幼児保育専攻
K.S.さん
東京都
私立聖ドミニコ学園高等学校出身

目指す免許状・資格
幼稚園教諭(二種)免許状/特別支援学校教諭(二種)免許状/保育士資格/発達障がい児保育ベーシックプログラム/認定ベビーシッター/准学校心理士/ピアヘルパー
目指している仕事
児童養護施設
■あなたが星美を選んだ理由について
幼稚園教諭、保育士、特別支援学校教諭の資格を取得することができ、自分が身につけたいことを学ぶことができると考えたからです。また、同じ敷地内に幼稚園や児童養護施設があり、恵まれた環境で学ぶことができると思いました。さらに、幼小中高をカトリックの学校に通っていたため、キリスト教精神を大切にしている教育理念にも魅力を感じました。
■施設実習を振り返って
私の実習先は、ここ数年先輩が行ったことのない施設だったため、シミュレーションがしにくく、不安な気持ちのまま実習を迎えました。3日目あたりで子どもたちの様子が変化し、自発的な私への関わりや笑顔を見せてくれるようになったことは、日々の緊張や日誌の大変さが吹き飛ぶほどの嬉しい出来事でした。施設の職員の方からも日々のねらいの立て方について丁寧なアドバイスをいただき、とても勉強になりました。
■保育者を目指す高校生へのメッセージについて
私は希望する児童養護施設に就職が決まり、高校生の時からの夢を叶えることができました。皆さんも星美で、自分の夢を叶えられるよう頑張ってください。応援しています!

専攻科幼児保育専攻
S.M.さん
千葉県
県立印旛明誠高等学校出身

目指す免許状・資格
幼稚園教諭(二種)免許状/特別支援学校教諭(二種)免許状/保育士資格/発達障がい児保育ベーシックプログラム/認定ベビーシッター/准学校心理士/ピアヘルパー
目指している仕事
児童養護施設
■あなたが星美を選んだ理由について
3年間という時間でじっくり学びを深めることができること、特別支援教育に関するカリキュラムが充実していることが星美を選んだ理由です。保育所や幼稚園に勤める際にも、一人ひとりの子どもに寄り添う支援をするために障がい児保育の知識は絶対に必要だと思ったので、星美を選びました。
■ゼミでの学びと研究テーマについて
一人ひとりの子どもに寄り添う支援のできる保育者が目標だったので、障がい児支援に関する科目が充実している星美に入学しました。ゼミでは、社会的養護、インクルーシブ保育、子育て支援について研究しました。「児童養護施設の養育における児童の気持ちに寄り添う職員の対応の在り方」が研究テーマです。一人ひとりの児童を見ることの難しさ、課題について考察をしています。実際に児童養護施設の職員にインタビューさせていただいたことも貴重な経験でした。
■保育者を目指す高校生へのメッセージについて
星美は先生と学生の距離がとにかく近く、とてもアットホームな学校です。また、特別支援教育に関する科目が豊富で、様々な子どもとの関わり方について3年間を通して学ぶことができます!ぜひオープンキャンパスで雰囲気を感じてみてください。

専攻科幼児保育専攻
K.Y.さん
東京都
私立立川女子高等学校出身

目指す免許状・資格
幼稚園教諭(二種)免許状/特別支援学校教諭(二種)免許状/保育士資格/発達障がい児保育ベーシックプログラム/准学校心理士
目指している仕事
特別支援学校/療育センター
■あなたが星美を選んだ理由について
高校生の時に参加した体験授業で、星美の学生と一緒に実際の授業を受け、とても楽しかったのが決め手です。また、少し緊張していた私に、当時のトレエッセの先輩たちがとても優しく声をかけてくれたことも印象に残っています。
■ゼミでの学びと研究テーマについて
ゼミで研究したい内容について、なかなか一人で決められず悩んでいましたが、町田先生は、いつも私の考えをまとめるサポートをしてくださいました。自分の興味分野について、とことん調べて論文にまとめた経験は就職後にも活きると思います。
私の研究テーマは「音楽療法について」です。音楽療法が、障がいのある子どもに対して、どのような影響を与えているのか、またどのようなアプローチがあるのか研究しました。また、音楽療法の歴史についても調べることで考察が深まりました。
■保育者を目指す高校生へのメッセージについて
保育者を目指す皆さんにおすすめしたいのは、少しでも「ピアノの練習をしておくこと」です。もちろん星美に入学してからも同じです。勉強や実習が大変な時期もありますが、友だちや先生が助けてくれますし、星美のキャンパス内にはピアノもたくさんあるので、コツコツ取り組むことが大事だと思います。

専攻科幼児保育専攻
S.K.さん
東京都
都立八丈高等学校出身

目指す免許状・資格
幼稚園教諭(二種)免許状/保育士資格/発達障がい児保育ベーシックプログラム/認定ベビーシッター
目指している仕事
保育所
■あなたが星美を選んだ理由について
私が高校1年生の頃、大学・短大・専門学校の見学会があり、その際、星美学園を訪れて初めて知りました。校舎内がとても綺麗だったこと、教員と学生の距離が近かったこと、3年間でさまざまな免許や資格が取れるということに惹かれ、星美に入学しました!いろいろな人に支えられ、毎日笑顔で過ごすことができ幸せです。私の選択は間違っていなかったと3年通って改めて思います!
■保育実習を振り返って
保育実習に向けて、動画事例をみてエピソード記録を書く練習をしたり、責任実習の計画を立てたりしながら、心待ちにしていました。担当クラスに人見知りの子どもがいて、最初は私から逃げるような様子も見られましたが、毎日言葉がけを行い、遊びに誘うことで、徐々に慣れてくれるようになって嬉しかったです。最終日には、その子とお母さんから素敵なお手紙もいただき、とても印象深い実習になりました。
■保育者を目指す高校生へのメッセージについて
「子どもが好き」など、保育の道に進みたいと思ったのは何らかのきっかけがあったのではないかと思います。その気持ちを忘れずに、自分が思うように進み続けてください。自分が思うように進み続けてください。ぜひ星で楽しい学生生活を送っていただきたいと思います。

専攻科幼児保育専攻
S.M.さん
埼玉県
私立浦和学院高等学校出身

目指す免許状・資格
幼稚園教諭(二種)免許状/特別支援学校教諭(二種)免許状/保育士資格
目指している仕事
特別支援学校
■あなたが星美を選んだ理由について
小さい頃から年下の子どもの面倒を見ることが好きでした。どのように接したら楽しんでもらえるかと考える時間が楽しく、「面倒見がいいね」「うちの子をあやしてくれてありがとう」などといった保護者からの言葉がとても嬉しかったです。
また、従兄弟ができた時も、会うたびに大きくなり、さまざまな言葉や動作を覚えていく様子に感動しました。こうした子どもと触れ合う経験が、将来子どもに関わる仕事に就きたい思いを強くさせました。
■大学編入という選択肢について
星美は、3年間かけて自分自身とじっくり向き合えるので、進路に悩んでいるという人にもお勧めです。入学時は星槎大学への進学は考えていませんでしたが、星美での授業や実習を通して特別支援学校で個々のニーズに合わせた楽しい授業を展開できる教師を目指したいという目標を見つけ、進路が変わりました。卒業後は特別支援学校で働きながら、星槎大学のカリキュラムで小学校教諭免許状取得のための科目履修を行い、7月の教員採用試験にチャレンジします。
■保育者を目指す高校生へのメッセージについて
保育者は大変なこともたくさんありますが、子どもや保護者の方、地域の方など様々な人を笑顔にできる素敵な職業だと思います。また、星美では3年間かけて自分のやりたいことや学びたいことをじっくりと学び考えられるので、今どういう進路に進むか少し迷っているという人にもおすすめです。

専攻科幼児保育専攻
Y.R.さん
埼玉県
県立秩父高等学校出身

目指す免許状・資格
幼稚園教諭(二種)免許状/特別支援学校教諭(二種)免許状/保育士資格/発達障がい児保育ベーシックプログラム/認定ベビーシッター/准学校心理士/ピアヘルパー/社会福祉主事
目指している仕事
特別支援学校
■あなたが星美を選んだ理由について
幼稚園教諭免許状、保育士資格の他に、特別支援学校教諭免許状を取得できるところ、特別支援教育についての学びがたくさんあるところに魅力を感じました。また3年間の中で、幼稚園教育実習と保育実習の時期が分かれていて、準備や振り返りの時間が十分に作ることができる星美は私に合っていると思ったからです。
■発達障がい児指導法演習について
私は、星美の数々の授業の中でも「発達障がい児指導法演習」が大好きです。動画を観たり、ワークシートを使ったりして、事例検討をたくさん行うので、実際の現場を意識しながら、学びを深めることができると感じています。グループワークで話し合うことも多く、自分では考え付かなかった意見を聞くことができるのも、この授業が好きなポイントです。実践を通して学んだことは就職後の自信になると思います。
■保育者を目指す高校生へのメッセージについて
特別支援教育には興味があったくらいで、保育士になりたいと思って星美に入学しました。しかし、星美で学んでいくうちに特別支援学校教諭になりたいと思うようになりました。星美では3年間で自分に合った就職先を見つけることができます。今は明確な夢がなくても「子どもが好き、かわいい」という気持ちがあれば十分だと思います。アットホームで学びやすい星美で一緒に保育者を目指しましょう!

専攻科幼児保育専攻
H.K.さん
埼玉県
県立久喜高等学校出身

目指す免許状・資格
幼稚園教諭(二種)免許状/特別支援学校教諭(二種)免許状/保育士資格/発達障がい児保育ベーシックプログラム/認定ベビーシッター/准学校心理士
目指している仕事
保育所
■あなたが星美を選んだ理由について
「幼児保育キャリア演習」で行う子ども劇「テアトロ☆SEIBI」の授業に興味を抱きました。オープンキャンパスに来た時、先輩方の劇を見て、「楽しそう!私もやりたい!」と思いました。客席の人も楽しくなるように簡単なダンスを取り入れたり、手拍子を取り入れたりして楽しめるようにされていました。これは脚本・演出・作詞・作曲などをすべて学生が行い、子どもたちに発表します。子どもたちにどのように表現したら、喜んでもらえるのかを学ぶことができます。
■発達障がい児保育ベーシックプログラムでの学びについて
インクルーシブ保育の現場で保育をしていくにあたり、星美での学びはとても実践的だと感じています。声で伝えるだけでなく視覚で理解を促すための掲示物や教材製作についての授業など、1年次から自閉スペクトラム症について学ぶことで理解を深めることができました。今後は保育スキルの向上はもちろん、保護者への支援についても知識を深めていきたいと思っています。
■保育者を目指す高校生へのメッセージについて
保育者は子どもが好きという理由だけでなく、子どもが安心して過ごせる環境を提供できるよう、知識をたくさん取り入れてステキな保育者となれるといいですね。応援しています。

専攻科幼児保育専攻
F.H.さん
埼玉県
私立東京成徳大学深谷高等学校出身

目指す免許状・資格
幼稚園教諭(二種)免許状/特別支援学校教諭(二種)免許状/保育士資格/発達障がい児保育ベーシックプログラム/認定ベビーシッター/准学校心理士/ピアヘルパー
目指している仕事
児童養護施設
■あなたが星美を選んだ理由について
先生と学生の距離が近く、アットホームな雰囲気が気に入ったこと、また特別支援教育について専門的に学べることで様々な子どもたちへの支援を身につけられることに魅力を感じ星美を選びました。
■就職活動を振り返って
私は児童養護施設か乳児院かで悩んでいました。どちらにも見学申し込みをし、自分に合っているのではないかと感じられた乳児院の採用試験を受けることにしました。自宅から通いやすいエリアの求人はそれほど多くはないため、学校に来る求人だけに頼らずに自主的に活動しました。ゼミの先生にも履歴書の添削や面接指導をお願いし、希望通りの内定をいただくことができました。どんな子どもにも優しく寄り添い、良いところを伸ばしてあげられる保育者を目指したいです。
■保育者を目指す高校生へのメッセージについて
進路選択、受験は大変だと思いますが、保育者を目指す皆さんには、入学前ピアノレッスンなどを活用して、ピアノに少しでも触れておくと安心です。頑張ってください!

専攻科幼児保育専攻
H.K.さん
埼玉県
県立上尾鷹の台高等学校出身

目指す免許状・資格
幼稚園教諭(二種)免許状/保育士資格/発達障がい児保育ベーシックプログラム/認定ベビーシッター
目指している仕事
保育所
■あなたが星美を選んだ理由について
インクルーシブ保育の現状を知り、発達障がいについて、子どもたちに寄り添った支援について学びたいと思ったこと、アットホームで先生との距離が近い星美で学ぶことに魅力を感じたからです。
■公務員試験へのチャレンジを振り返って
保育の現場でインクルーシブ保育が行われていることを知り、発達障がいについて学べる環境を求めて、星美を選びました。就職を考えた時に母や知人から「公務員という選択肢もあるよ」とアドバイスをもらい挑戦したいと思いました。公務員対策講座を受講したり、参考書に取り組んだり、とにかく苦手な数字を重点的に勉強しました。公務員採用試験担当の先生には、個人的に補習や面接練習もしていただき本当に心強かったです。
■保育者を目指す高校生へのメッセージについて
やりたいことが決まっていると勉強していて毎日が楽しいです。皆さんも「保育者になりたい」という気持ちを大切に、星美で楽しく学んでくださいね。