在学生・卒業生からのメッセージ

Message

在学生からのメッセージ

*学年、内容は、いずれも取材当時のものです。

Message

幼児保育学科2年生
H.Y.さん
埼玉県
県立鴻巣女子高等学校出身

目指す免許状・資格
幼稚園教諭(二種)免許状/特別支援学校教諭(二種)免許状/保育士資格/発達障がい児保育ベーシックプログラム/認定ベビーシッター/准学校心理士/ピアヘルパー
目指している仕事
療育センター/障がい児入所施設/乳児院/児童養護施設
■あなたが星美を選んだ理由について
私が星美を選んだ理由は特別支援教育に魅力を感じたからです。星美学園では「発達障がい児保育ベーシックプログラム」や特別支援学校教諭免許状を取得するための学習をすることができます。すべての子どもと丁寧に関わり、その子どもに必要な支援を行えるインクルーシブ保育ができる保育者を目指したいと思い星美を選びました。
■テアトロ☆SEIBIについて
私は舞台監督という立場でテアトロ☆SEIBIに取り組みました。今回は初めての2本立てに挑戦したこともあり、同時に2本の劇を作り上げていくことは想像以上に大変でした。すべてを把握して進行しなければ!と大きなプレッシャーを感じていましたが、仲間たちや先生に助けていただき、助け合い、支え合っていることを実感しながら努力することができたことは大きな成長につながったと思います。個々の意欲や頑張りがたくさん詰まった私たちの「テアトロ☆SEIBI」はYouTubeチャンネルにアップされていますので、ぜひご覧いただけたらと思います。
■保育者を目指す高校生へのメッセージについて
自分の夢や目標に向かって「保育者を目指したい!」と考えると、不安なことや心配なこともあると思います。大学には同じように「保育者」を目指していてもさまざまな考え方や、目指す道があります。私は、保育を学べば学ぶほど、保育も面白さに気づくことができました。「子どもが好き」という気持ちさえあれば、子どもたちが助けてくれることもあります。保育者は、たくさんの人と関わって協力し、支え合える仕事だと思います。一緒に頑張っていきましょう!

幼児保育学科2年生
N.S.さん
埼玉県
県立鴻巣女子高等学校出身

目指す免許状・資格
幼稚園教諭(二種)免許状/特別支援学校教諭(二種)免許状/保育士資格/発達障がい児保育ベーシックプログラム/認定ベビーシッター/准学校心理士/ピアヘルパー
目指している仕事
特別支援学校
■あなたが星美を選んだ理由について
高校生の頃から保育者になりたいと思っていて、幼稚園教諭と保育士資格が取得できる学校に進学したいと思っていました。大学を調べる中、3年間の学びで特別支援教育を学ぶことができ、特別支援学校教諭免許状が取得できる短期大学があると知り、星美への進学を決めました。
■お気に入りの授業について
「重複障がい・LD等教育論」がお気に入りです。学べば学ぶほど、子どもたちの気持ちに少しでも寄り添える感じがするので楽しいです! また、その他にも障がいのある子どもとの関わりにおいて大切なことを学べる授業が沢山あります。
■保育者を目指す高校生へのメッセージについて
大学を決めることは大変だと思いますが、自分がやりたいこと、やってみたいことを大切に進路を決めて下さい。保育が学びたい、先生になりたいと思った時には、ぜひ星美のオープンキャンパスにお越しください。待ってます!

幼児保育学科2年生
A.Y.さん
埼玉県
私立東京成徳大学深谷高等学校出身

目指す免許状・資格
幼稚園教諭(二種)免許状/特別支援学校教諭(二種)免許状/保育士資格/発達障がい児保育ベーシックプログラム/認定ベビーシッター
目指している仕事
幼稚園
■あなたが星美を選んだ理由について
私が星美学園短期大学を選んだ理由は、一人ひとりの進路や希望に合わせた多様な学び方があり、2年間で幼稚園教諭免許状と特別支援学校教諭免許状、専攻科で保育士資格の3つの国家資格を取得できるところに魅力を感じたからです。星美の学びはとても充実していますが、特にそれを実感できるのは実習指導についてです。現場でしか学ぶことのできない子どもとの関わり方や保育者の意図について学び、それを事後指導で確認できるからこそ知識や技術を少しずつ身につけていけるのだと思います。
■星美のピアノ指導について
私のピアノ歴は、幼稚園年少〜小学校1年生、高校1年生〜3年生とピアノに触れている時期が離れていましたが、星美入学時には、楽譜を見ながら両手で簡単なリズムやメロディー、ピアノ曲を弾くことができるレベルでした。
星美では、ピアノの授業は個人レッスンが主体なので自分のペースでレッスンすることができ、実習で演奏する曲の選曲なども相談にのっていただけるので安心です。空き時間にピアノ練習室を使って友だちと一緒に練習し、弾ける曲数をどんどん増やしたいと思います!
■保育者を目指す高校生へのメッセージについて
将来の夢に向かって、同じ目標を持っている仲間と一緒に頑張ることができる環境で私は楽しく大学生活を送っています。星美でしか学べない授業や先生と生徒の距離が近い星美学園で一緒に保育者を目指しましょう!

幼児保育学科2年生
M.R.さん
埼玉県
私立東京成徳大学深谷高等学校出身

目指す免許状・資格
幼稚園教諭(二種)免許状/特別支援学校教諭(二種)免許状/保育士資格/発達障がい児保育ベーシックプログラム/認定ベビーシッター
目指している仕事
特別支援学校
■あなたが星美を選んだ理由について
特別支援学校教諭免許状を取得できること、発達障がい児保育ベーシックプログラムというオリジナルのカリキュラムを履修できることなど、現場で必要な特別支援教育について詳しく学べる大学だと思い、星美に入学しました。
実際に入学してみて、学びの充実はもちろん、先生方との距離が近くアットホームな雰囲気で何でも相談できるので安心して大学生活を送っています。
■特別支援学校での教育実習について
私は星美に入学するまで、障がいのある児童と関わるという経験がありませんでした。子どもたちがどんな行動をとるのか、私はどう関わればいいのか想像がつかず不安でしたが、教育実習に向けてしっかり準備するうちに、不安な気持ちは期待に変わっていきました。
実習中、最初は話しかけても頷くだけだった児童もいましたが、こちらから関わる気持ちを見せることで少しずつ心を開いてくれて、「おはよう!」と自ら声をかけてくれるまでになった頃には、「就職先として特別支援学校を考えたい!」と思うまでに気持ちが動いていました。
■保育者を目指す高校生へのメッセージについて
星美は先生と生徒の距離が近く、とてもあたたかいアットホームな大学です。
また、特別支援教育についても詳しく学ぶことができるため、子ども一人ひとりを尊重し寄り添うことのできる保育者を目指すには、とても良い環境だと思います。一緒に、星美学園短期大学で学び、素敵な保育者を目指しましょう!

幼児保育学科2年生
I.A.さん
東京都
私立星美学園高等学校出身
(現・サレジアン国際学園高等学校)

目指す免許状・資格
幼稚園教諭(二種)免許状/保育士資格/発達障がい児保育ベーシックプログラム/認定ベビーシッター
目指している仕事
幼稚園
■あなたが星美を選んだ理由について
短大と同じ敷地で、同じ創立者ドン・ボスコの理念の中高で過ごし、幼児と関わるボランティアや職業体験を通して、保育者になりたい思いが大きくなりました。この気持ちと学んだことを活かしていきたいと思い、星美学園短期大学への進学を選びました。学園敷地内の幼稚園で実習前の準備ができることなど、実習教育が充実していることにも魅力を感じています。
■星美に入学後の感想について
アットホームな雰囲気で、先生との距離も近いので、とても楽しい学校生活を送っています。また、オープンキャンパス学生スタッフの活動では、先輩方との関わりも増え、実習や授業についていろいろとアドバイスしてもらうこともできます。このように他学年との交流が持てる環境が本当に大好きです。
■お気に入りの授業について
私の好きな授業は、「幼児と表現(造形)」です。元々美術が好きで、特に絵を描くことが好きなため、「好き」を活かすことのできるこの授業はとても楽しいです。子どもたちのよろこぶ顔をイメージしていろいろなものを製作しています。
■保育者を目指す高校生へのメッセージについて
実践的な幼児保育について3年間で楽しく学ぶことができる学校です。勉強も人間関係も、充実した大学生活を送りたい方にはぜひ、星美をおすすめしたいと思います。

幼児保育学科2年生
O.M.さん
埼玉県
県立伊奈学園高等学校出身

目指す免許状・資格
幼稚園教諭(二種)免許状/特別支援学校教諭(二種)免許状/保育士資格/発達障がい児保育ベーシックプログラム/認定ベビーシッター/ピアヘルパー
目指している仕事
幼稚園/特別支援学校
■あなたが星美を選んだ理由について
元々幼稚園教諭免許状、保育士資格を取りたいと思っており、大学を探していた際に星美学園短期大学を見つけました。調べていくうちに、特別支援学校教諭の免許状が取れること、実習前の準備として同じ敷地内にある幼稚園で実習体験をできること、星美オリジナルの「発達障がい児保育ベーシックプログラム」があることなど、保育士になるためのより深い学びを得ることができると感じたため、入学を決めました。
■お気に入りの授業について
「保育内容の指導法(健康)」が好きです。この授業は保育の具体的なねらいや内容を示す指導案の作成や発表を、より実践に近い形で行うことが特長です。子どものための体操を考案した際には、子どもの発達や年齢に合わせた動きや覚えやすさ、キャッチーさなど、保育現場ですぐに活用できる知識や技術を学ぶことができました。
■保育者を目指す高校生へのメッセージについて
保育者を目指す皆さんは、子どもや保育に対して、どんな形であれ思い入れや愛があるのではないでしょうか。そんな皆さんなら、素敵な保育者になれると思います。星美学園では、その「素敵な保育者」になるために何が必要なのか、具体的に学ぶことができます。自信を持って現場に出て、適切な支援を行うための知識や技術を、ここ星美学園で一緒に学びませんか?まずは、オープンキャンパスで皆さんのことをお待ちしています!

幼児保育学科2年生
S.N.さん
埼玉県
県立鴻巣女子高等学校出身

目指す免許状・資格
幼稚園教諭(二種)免許状/特別支援学校教諭(二種)免許状/保育士資格/発達障がい児保育ベーシックプログラム/認定ベビーシッター/准学校心理士/ピアヘルパー
目指している仕事
幼稚園/保育所/乳児院/児童養護施設
■あなたが星美を選んだ理由について
特別支援教育について学ぶことができることが魅力で星美に進学したいと考えました。幼稚園や保育所に障がいをもつ子どもが入園を希望しているときに、自分の知識や技術が役に立つのではないかと考えたからです。
また、星美の雰囲気が温かく安心して学ぶことができそうだと感じたことも決め手の一つです。
■テアトロ☆SEIBIについて
実行委員長として、大変だったことは、全員に向けてメッセージを発信すること、みんなの気持ちを盛り上げて前に進むことです。ただ、この経験で交友関係が広がったり、深まったことも多く、かけがえのない経験となりました。
タイトルにもなっている「アルコバレーノ」はイタリア語で「虹」という意味です。私たちの学年にふさわしい明るく、元気の出る作品になりました。照明の工夫で偶然天井いっぱいに虹が現れた時は皆と共に本当に感動しました。
■保育者を目指す高校生へのメッセージについて
実習や行事など忙しいこともありますが、この大変さの中に楽しさや成長の機会、保育現場で活かせることがたくさん詰まっていると思います。保育者は子どもと共に成長できる素敵なお仕事だと思います。一緒に頑張りましょう!

幼児保育学科2年生
O.Y.さん
埼玉県
県立芸術総合高等学校出身

目指す免許状・資格
幼稚園教諭(二種)免許状/保育士資格/発達障がい児保育ベーシックプログラム/准学校心理士/ピアヘルパー
目指している仕事
幼稚園/保育所/その他(認定こども園)
■あなたが星美を選んだ理由について
「発達障がい児保育ベーシックプログラム」があり、障がいのある子どもの心理を理解できるようになりたいと思い、星美を選びました。実習カリキュラムも段階的に組み立てられていて、実習前の準備をしてから本実習に臨むことができるのも良いと思いました。
■お気に入りの授業について
好きな授業は「重複障害・LD等教育論」です。いろいろな障がいの特徴や関わり方を学ぶことができ、動画を視聴しながら実際の援助の様子を知ることは、特別支援学校の教育実習で実際に子どもたちと関わる際の参考になります。
特別支援教育についてしっかり学ぶことができるのは、星美の大きな魅力だと思います。
■保育者を目指す高校生へのメッセージについて
子どもの気持ちに寄り添い、向き合うことで楽しく関わることができます。子どもや保育者との出会いは貴重な体験です。たくさんの出会いを通して、素敵な保育者を目指してください

幼児保育学科2年生
Y.H.さん
栃木県
県立大田原女子高等学校出身

目指す免許状・資格
幼稚園教諭(二種)免許状/特別支援学校教諭(二種)免許状/准学校心理士
目指している仕事
特別支援学校
■あなたが星美を選んだ理由について
特別支援学校教諭免許状と、その基礎免許状である幼稚園教諭免許状を取得することができることが決め手で星美に入学しました。また、オープンキャンパスに参加した時の温かい雰囲気にも惹かれました。今はオープンキャンパスの学生スタッフ(トレエッセ)として、皆さんに星美の魅力をお伝えしたいと思っています。
■お気に入りの授業について
入学前は自閉症(自閉スペクトラム症)という言葉だけは知っていましたが、実際にどう関わったら良いのか漠然と不安な状態でした。星美で特別支援教育について学んだ今は「支援が必要な部分はありつつも他の子どもと大きな違いはない」と理解できました。個性や苦手なものがあるのは皆同じ。日々の関わりの積み重ねで、子どもたちや保護者とも信頼を築いていける保育者を目指したいと思います。
■保育者を目指す高校生へのメッセージについて
「保育者になりたいけど実習が不安だな」「ピアノが苦手だな」と悩んでいる方も多いと思います。私も高校生の時は不安なことがたくさんありましたが、星美に入学後は、新しい知識が増え、実習では多くの経験を積み、楽しく学ぶことができています。保育者を目指すきっかけはさまざまだと思いますが、その気持ちを忘れずに、一緒に頑張りましょう!

幼児保育学科2年生
N.N.さん
埼玉県
県立久喜高等学校出身

目指す免許状・資格
保育士資格/認定ベビーシッター
目指している仕事
乳児院
■あなたが星美を選んだ理由について
保育者を目指すため、専門学校に進むか短大に進学するか悩んでいた時に、進路担当の先生に星美学園短期大学を薦めていただき、ホームページをみたり、オープンキャンパスに参加したりしました。
高校と同じ3年間をかけてゆっくりと学ぶことができると知り、星美が自分に合っていると感じました。
■星美に入学後の感想
アシステンテという担任の先生のようになんでも相談することのできる先生がいるため、先生と学生の距離が近く感じられ、とてもコミュニケーションが取りやすい環境になっています。また、オープンキャンパスの学生スタッフ(トレエッセ)として活動していることで、先輩や後輩とも仲良くなることができて、とても楽しい学生生活を送ることができています。
大学といえば、時間割も自分で決めなければいけないのが不安でしたが、星美はある程度、時間割も決まっているので悩むことなく勉強に集中できますし、予定も組みやすいですよ。
■保育者を目指す高校生へのメッセージについて
「焦らずゆっくり学びたい」「困った時に何でも話ができる先輩や先生がそばにいて欲しい」そんな方には、星美は本当におすすめです!一緒に楽しい学生生活を送りましょう!

幼児保育学科2年生
M.R.さん
東京都
都立永山高等学校出身

目指す免許状・資格
幼稚園教諭(二種)免許状/保育士資格/発達障がい児保育ベーシックプログラム
目指している仕事
保育所
■あなたが星美を選んだ理由について
オープンキャンパスに行った際、先輩や先生がとても親切で、学校の雰囲気がとても良かったからです。また実習前の準備など、実習前の勉強が手厚く、保育者としての力が身に付くと思ったからです。
■将来どのような保育者を目指したいか
星美で学んでいく中で理想の保育者像をイメージできるようになってきました。
私が今目指しているのは、子どもたちが自ら行動を起こすことを支援できるような保育者です。子どもの気持ちに寄り添い、主体性を育てることができるよう、学びを積み重ねていきたいと思います。
■保育者を目指す高校生へのメッセージについて
星美ではピアノ初心者はもちろん、実習など初めての経験で不安なときでも先生方がとても親身になって指導してくださいます。学年を越えて、先輩が実習や就活について情報を共有してくれるので心強いですよ。男子学生の入学も待っています!

幼児保育学科2年生
H.A.さん
埼玉県
県立伊奈学園総合高等学校出身

目指す免許状・資格
幼稚園教諭(二種)免許状/特別支援学校教諭(二種)免許状/保育士資格/発達障がい児保育ベーシックプログラム/認定ベビーシッター/准学校心理士
目指している仕事
幼稚園/特別支援学校
■あなたが星美を選んだ理由について
4年制の大学への進学を考えていましたが、4年間では長く感じ、短期大学への進学を決めました。しかし、2年間で社会に出ることには不安もありました。そんな時に星美の存在を知り、オープンキャンパスに参加しました。
最大3年間学ぶことのできる短期大学で、インクルーシブ保育に特化した教育をしていること、アットホームな雰囲気にも惹かれ、「ここだ!」と思いました。
■お気に入りの授業について
私の好きな授業は「乳児保育」です。座学だけでなく、赤ちゃんの抱っこや沐浴、着替えなどの実践的な学びを通して、実習や保育者として働く際に活かすことのできるポイントをしっかり学ぶことができます。
■保育者を目指す高校生へのメッセージについて
星美は3年間の学びで、幼稚園教諭免許状、特別支援学校教諭免許状、保育士資格が取得できるとても珍しい学校です。保育者を目指すみなさんには、オープンキャンパスや学校見学にぜひ参加していただき、星美について知っていただきたいです。お待ちしています!