在学生・卒業生からのメッセージ

Message

在学生からのメッセージ

*学年、内容は、いずれも取材当時のものです。

Message

幼児保育学科1年生
H.A.さん
埼玉県
県立鴻巣女子高等学校出身

目指す免許状・資格
幼稚園教諭(二種)免許状/特別支援学校教諭(二種)免許状/保育士資格/発達障がい児保育ベーシックプログラム
目指している仕事
幼稚園、特別支援学校、乳児院、公務員
■あなたが星美を選んだ理由について
発達障がい児が幼稚園や保育所に多く在籍しているという現状をニュースで知り、より実践的な学びを習得できると思い、星美を希望しました。
■星美に入学後の感想について
先生と学生の距離が近く、アシステンテという相談担当の先生が一人ひとりの学生にいます。この星美特有のシステムがあることによって、どんな些細なことも話しやすい環境なのがうれしいです。日々の勉強のことはもちろん、学生生活に関することや、たまにはプライベートなこともなんでも相談することができます!
■お気に入りの授業について
「保育内容の指導法「表現(音楽)I」」という授業が大好きです。音楽といっても、床に座って、先生や友達と語り合いながら歌うなど、身体全体で表現することを学ぶことができます。保育現場で子どもたちと歌や音楽を楽しむイメージを持ちやすいことも特長だと思います。

幼児保育学科1年生
H.M.さん
東京都
私立貞静学園高等学校出身

目指す免許状・資格
幼稚園教諭(二種)免許状/特別支援学校教諭(二種)免許状/保育士資格/発達障がい児保育ベーシックプログラム/認定ベビーシッター/准学校心理士/ピアヘルパー/社会福祉主事(任用資格)
目指している仕事
幼稚園、特別支援学校、保育所、児童館、療育センター、障がい児入所施設、乳児院、児童養護施設
■あなたが星美を選んだ理由について
私は幼稚園教諭免許状と保育士資格だけではなく、特別支援学校の免許状も取りたいと思い星美に入学しました。高校生の時に、星美の先輩に「障がい児と関わることは大変ですか?」と質問したら「大変なこともあるけど、やりがいを感じることばかりだし、何より子どもたちはかわいいよ」と話してくれたことに背中を押され、私もそのような気持ちで子どもたちと関わりたいと思うようになりました。インクルーシブ保育の現場に必要な技術を学べることは大きなメリットだと思います!
■星美に入学後の感想について
星美はとてもアットホームな学校で、先生と学生の距離も近いです。同じ夢をもった優しい仲間と親身になって相談を聞いてくれる上、どんな時も的確なアドバイスをしてくれる先生がいるので、安心して保育者になるための学びに集中することができます。
■保育者を目指す高校生へのメッセージについて
3年間で保育のことが学べる大学は少ないと思います。実習前後などは不安になることもあると思いますが、その不安を乗り越えた先には必ず自分自身にも自信がついてきます。先生たちがいつもそばで見守ってくれるので大丈夫!一緒に、アットホームな星美で保育者になるという夢をかなえてみませんか?

幼児保育学科1年生
T.S.さん
埼玉県
県立松伏高等学校出身

目指す免許状・資格
幼稚園教諭(二種)免許状/保育士資格/発達障がい児保育ベーシックプログラム/認定ベビーシッター
目指している仕事
幼稚園、特別支援学校、保育所
■星美に入学後の感想について
2年間しか学ぶことができない短期大学ではなく3年間かけてより深く学ぶことができる星美を選びました。毎日、師団坂を登って登校するのは少し大変ですが、校舎は綺麗で、先生や先輩方もとても親切に接してくれるので、毎日楽しく通うことができますし、保育者になるという夢をかなえるため日々頑張ることができています。
■お気に入りの授業について
「幼児と表現(音楽)」が好きな授業です。
先生と一対一で丁寧にピアノに向き合うことができ、童謡やピアノ曲など、楽しく演奏することができています。
■保育者を目指す高校生へのメッセージについて
星美での授業もそうですが、実習では保育日誌の作成が必ずあります。考察や保育のねらいなどについては授業で丁寧に学ぶことができますが、高校生の時から、可能な範囲で文章力を養う努力をしていくと役に立つと思います。

幼児保育学科1年生
M.N.さん
埼玉県
県立上尾高等学校出身

目指す免許状・資格
幼稚園教諭(二種)免許状/保育士資格/発達障がい児保育ベーシックプログラム
目指している仕事
幼稚園、保育所
■あなたが星美を選んだ理由について
「発達障がい児保育ベーシックプログラム」を学ぶことができ、保育現場で必要な技術がしっかり学べることが入学の決め手でした。また子どもたちと向き合うために必要な考え方をキリスト教の授業で学べることもカトリックミッションスクールならではの素晴らしい特長だと思います。
■幼稚園教育実習はどうでしたか?
絵本の読み聞かせや言葉かけなど、準備をしながらも、実際に子どもたちに受け入れてもらえるかどうかとても不安でした。模擬保育の授業で子ども役をやってくれた友人が改善点についてコメントしてくれた内容に励まされ、本番の実習では、自分から子どもたちに歩み寄っていけるよう意識しました。子どもたちが駆け寄ってお話してくれるようになった時は本当にうれしかったです。
■保育者を目指す高校生へのメッセージについて
ピアノについて不安な人も多いかと思いますが、未経験者でも大丈夫!星美ではマンツーマンで指導していただけるので、安心して取り組むことができますし、学内には練習できるピアノがたくさんあるので、少しずつ頑張れば、実習で子どもたちにピアノを披露することもできるようになります。一緒に頑張りましょう!

幼児保育学科1年生
K.S.さん
東京都
都立葛飾総合高等学校出身

目指す免許状・資格
幼稚園教諭(二種)免許状/特別支援学校教諭(二種)免許状/保育士資格/発達障がい児保育ベーシックプログラム/認定ベビーシッター
目指している仕事
幼稚園、特別支援学校、保育所、乳児院、児童養護施設
■あなたが星美を選んだ理由について
幼稚園教諭免許、保育士資格と、さらに特別支援学校教諭免許を取りたいという思いが強くあったために星美を選びました。実際にオープンキャンパスに足を運び、学校の雰囲気や学生と先生との距離感などに共感し、「自分もこんな学生生活を送りたい」とイメージするようになりました。
■星美のピアノ指導について
少人数制の授業なので、先生と学生の距離感が近く、分からないところはすぐに教えてもらうことができます。ピアノが初心者の人でも、自分のペースに合ったレッスンを受けることができます。最初の頃は、すごく緊張していましたが、先生が積極的に関わりを持ってくれるので、とても楽しく学ぶことができています。
■保育者を目指す高校生へのメッセージについて
将来、子どもに関わる職業に就きたいと考えている人や、特別支援の分野に興味がある人などに向いている学校だと思います。実習への取り組みもしっかりしていて、毎日楽しく学生生活を送ることができるので、自信を持って星美をおすすめします。

幼児保育学科1年生
S.N.さん
東京都
都立大泉桜高等学校出身

目指す免許状・資格
幼稚園教諭(二種)免許状/保育士資格/発達障がい児保育ベーシックプログラム
目指している仕事
幼稚園、保育所、乳児院、児童養護施設
■あなたが星美を選んだ理由について
本科2年+専攻科1年の合計3年間で学ぶことができ、高校の時と同じ3年間という時間の経過がイメージしやすく、安心できたことが星美を選んだ理由です。また、教育実習や保育実習に関するプログラムも充実していて、個人面談や個別指導などの時間も十分とってもらえることがとても自分に向いていると思いました。
■星美のピアノ指導について
高校3年次には、ピアノの授業があったので授業の中での課題曲を弾けるようになるために毎日練習する習慣はついていました。星美に入学する前は、簡単な曲の譜読みができる程度のレベルだったと思います。
星美では、個人レッスン中心の授業で、自分のペースで学ぶことができるので、とても楽しくピアノと向き合っています。空いた時間を活用するように心がけ週5日ピアノに触れています!少しずつ難易度の高い曲に挑戦できるようになりたいと思っています。
■どんな保育者を目指していますか?
保護者が安心して子どもを預けることのできる保育者になりたいです。
感染症の不安や、保育現場に関わる悲しいニュースが報じられる度に、保護者はとても不安な気持ちになると思いますし、保育者を信頼してもらうことも簡単ではないと思います。それでも、技術や知識をしっかり身につけ、理想の保育者を目指し続けたいです。