図書館

Library

貸出について

貸出

『図書館利用カード(「学生証」)』と貸出資料をカウンターへ提出してください。
※貸出手続きを行わないと、持ち出し防止ブザーが鳴ります。

貸出冊数と期間

資料区分 図書 視聴覚資料
対象 冊数 期間 点数 期間
本学の学生 8冊 2週間 5点 2週間
本学の教職員 25冊 12週間 5点 12週間
本学園の教職員 5冊 2週間 5点 2週間
本学の卒業生 5冊 2週間 5点 2週間

休業中の特別長期貸出

夏期・冬期・春期休業中は、特別長期貸出をいたします。
詳細については、その都度お知らせいたします。

「卒業研究」参考資料貸出

「卒業研究」を行う年次の後期開始日より提出締切日までの期間、貸出をいたします。貸出期間は4週間とします。

貸出禁止資料

  1. 参考図書および授業用指定図書
  2. 雑誌の最新号
  3. 映像資料 (DVD、ビデオなど)

ただし、授業のため、教員の指示等により資料を必要とする場合、所定の手続きをとれば、館外に貸出することができます。

貸出期間の延長

予約が入っていない場合のみ、1回だけ可能です。期間内に資料を持参して、継続手続きを行ってください。ただし、1日でも延滞した場合は延長できません。

返却

図書館玄関および学生玄関脇の「返却用ブックポスト」に入れてください。
(傷みやすい資料、大型資料、視聴覚資料は、直接カウンターへ返却してください。)

※返却期限を2日以上過ぎても返却されない場合は、「延滞」となり、1週間の貸出禁止となります。

※実習等で期限内に資料が返却できない場合は、貸出の際に申し出てください。

予約

利用したい資料が貸出中の場合、返却後優先的に利用できるように予約することができます。ただし、延滞中の資料がある場合、「予約」の受け付けはできません。

紛失・汚損

資料を紛失、汚損した場合は、現物弁償または代金の支払いをしていただきます。