公開講座

Extensional Lecture

オンライン受講のご案内

お申し込みの際には、次の各項目を必ずご一読ください。

オンライン受講
  • オンライン講座に関する技術的なサポートは、本学では行っておりません。
  • 保育・教育特別セミナーでは、Web会議ツール「Zoomミーティング」を使用し、リアルタイムでの授業配信となります。
  • ご本人確認のため、講座中のカメラはON、マイクはOFF(ミュート)での受講を条件とします。
  • 原則として、オンライン講座には講座開始時間の10分前からお入りいただけます。
  • 以下の行為があったとセンターが判断した場合には、退出、受講の停止、もしくは受講取り消しをすることがございます。受講料の返金はいたしません。あらかじめご了承ください。
  • ①受講の手続きや、受講料の納付を完了していない
  • ②法令等や公序良俗に反する行為
  • ③受講案内に反する行為や、禁止行為
推進環境
  • オンライン講座をご受講いただく場合には、以下のシステム環境が必要となります。各自、環境の準備と確認をお願いします(本学からの機器・Wi-Fi等の貸し出しはございません。また、本学施設をご利用いただくことは出来ません。
  • パソコンなどの端末(デスクトップパソコン、ノートパソコン、タブレットのいずれか)
  • マイク(内蔵または外付け)
  • ウェブカメラ(内蔵または外付け)
  • スピーカー、またはイヤホン・ヘッドホン
  • インターネット環境
  • Web会議ツール「Zoom」のインストール
    Zoomの詳しい情報については、「Zoomヘルプセンター・システム要件」をご参照ください。
  • スマートフォンからのご利用は、動作環境の保証が確認出来ないため推奨いたしません。
  • 受講する際に発生する通信費は、受講生の負担となります。通信容量を気にせずに使える「定額・無制限」のプランやモバイルルーターなどを使用して「Wi-Fi」での接続をおすすめします。インターネットの接続が切れて受講できなくなった場合でも、受講料は返金いたしません。
受講の流れ
  • 受講料の納入が確認でき次第、「受領証」をお送りいたします。

  • 講座前日までに、Web会議ツール「Zoom」のインストールをお願いいたします。

  • 講座前日までに、登録いただいたメールアドレス宛に公開講座センターより、オンライン講座に必要なURL、ミーティングIDとパスコードなど「オンライン受講に必要な情報」を記載した招待メールをお送りいたします。こちらに記載された情報は、第三者への共有は禁止しております。大切に保管ください。

  • 講座10分前から、指定オンライン講座へお入りいただけます。講座開始時刻になりましたら、カメラをon・マイクをoffにしてください。

講座の中止・変更
  • 講座の中止については、申し込み時にご登録をいただいたメールアドレス宛に、公開講座センターよりお知らせいたします。
  • 受講生のご都合で欠席される場合や、通信環境の不調により受講出来なかった場合の振替受講、返金はありません。
禁止行為
  • 以下の禁止行為を行ったことがセンターにて確認された場合は、即時退出いただく場合や、それ以降のご受講をお断りいたします。また、納入された受講料の返金はいたしません。
  • 講座のリンク(招待 URL)、ミーティング ID、パスワード等の情報を他人に共有する。
  • 他の受講生の迷惑となる行為や、授業の進行を妨げる行為を行う。
  • 講座の録音、録画をする、または、授業内の写真撮影をする。
  • 講座の録音、録画、写真データをSNSなどで共有する。
  • 講座で配布されたデータや資料などを再配布する。
  • 申込者ではない者が受講する。
  • 他の受講生に対する個人的な目的での販売や勧誘行為を行う。
  • チャット機能を利用し、講座に無関係な情報の書き込みを行う。
  • 他の受講生に対し、受講に不必要な電子メールを送信する、または受講に関わる電子メールの転送を強要または依頼する(電子メールの再送を希望する場合は、センターまたは講師へご相談ください)。
  • 講座時間以外に、講師や他の受講生へメールで連絡する(講座時間内に、ご質問ください)。
欠席・遅刻について
  • 欠席、遅刻の場合のご連絡は不要です。
オンライン受講中のエチケット
  • ご本人確認のため、カメラはONでの受講を条件とします(マイクのON・OFFは講師の指示に従ってください)。
  • 複数の受講生が同じ場所からレッスンを受講される場合には、受講生はそれぞれ別の端末と、アカウントをご利用ください。なお、端末同士が近いとハウリングが起きる場合があるため、なるべく別室での受講をお願いいたします。
  • 静かな場所でご受講ください(カフェや公共交通機関など公共の場所でのご受講は、周りの方や他の受講者へご迷惑となりますのでご遠慮願います)。また、2つ以上の機器から1つのレッスンをご受講することはおやめください。
  • 受講中は、スマートフォン、携帯電話等は音が鳴らないよう、マナーモードなどに設定いただきますようお願いいたします。また、使用機器の操作音や騒音等の大きい音が入らないよう、ご配慮をお願いいたします。
  • 質問がある場合は、「チャット」機能を使う、挙手をするなど、講師に発言の許可を得てから、ご質問ください。また、他の方が発言されている間は、音声が重ならないよう、ご配慮ください。
その他
  • ご受講においては、受講者ご本人の自己責任と費用により、セキュリティ対策(コンピューターウィルス感染、不正アクセス、情報機器の紛失・破損および情報漏洩の防止等)を講じるものとします(本学では、機器の破損や情報漏洩等により受講生に損害が生じた際の補償はいたしかねます)。
  • オンライン受講中に発生した事故や怪我等について、本学では責任を負いかねます。
  • 本学教職員以外による、受講中の録音・録画・撮影は、いかなる理由であっても固くお断りいたします。
  • 住所、氏名、電話番号、メールアドレスなどに変更があった場合は、必ずセンターまでお知らせください。
  • 受講に必要な情報を紛失した場合にも、至急公開講座センターへご連絡ください。