星美学園短期大学学生募集停止のお知らせ

日頃より星美学園短期大学へのご協力を賜り、心から感謝申し上げます。

このたび、星美学園短期大学は、2025(令和7)年度以降の学生募集停止を、令和6年1月20日の
理事会において決定いたしました。

星美学園短期大学は、創立者聖ヨハネ・ボスコの教育理念に基づき、1960(昭和35)年に開校以来、
カトリックの価値観に基き、広く豊かな教養と深い専門的知識と技能を教授し、聡明、誠実、温和な
人間性を育む短期大学として、多くの卒業生を輩出してまいりました。
しかしながら、18歳人口の減少、社会情勢の変化の中で、あらゆる可能性を模索してきましたが、
定員割れからの回復の見込みが立たず、やむなく、閉学を前提とした募集停止という苦渋の決断に
至りました。

今後は、2024(令和6)年度入学生を含むすべての在学生が卒業するまで、充実した学生生活が
送れるように、教職員一同心を一つにして、建学の精神と教育理念を維持し、教育に万全を尽くします。また、一人ひとりの就職支援や進路確保にも、これまでどおり、誠意をもって対応してまいります。

同窓会は、閉学後も、存続しますので、これまで以上のご支援をお願いいたします。
各種証明書など必要書類の発行については、閉学後は学校法人において滞りなく対応して参ります。

これまで星美学園短期大学の教育•研究活動にご理解とご支援を賜りました関係者の皆様には、深く御礼申し上げます。このたびの決定につきましては、なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

2024(令和6)年1月22日

学校法人星美学園 理事長 鈴木 裕子
星美学園短期大学 学 長 阿部 健一

星美学園短期大学専攻科 学生募集停止のお知らせ

日頃より学校法人星美学園へのご協力を賜り、心から感謝申し上げます。

このたび、学校法人星美学園は、2027(令和9)年度以降の星美学園短期大学の専攻科幼児保育専攻の学生募集停止を令和6年3月23日の理事会において決定いたしました。
今後は、2026(令和8)年度入学生が卒業するまで充実した学生生活を送れますように、教職員一同
心を一つに建学の精神と教育理念を維持し、教育に万全を尽くします。就職支援や進路確保にも誠意をもって対応してまいります。
これまで星美学園短期大学の教育・研究活動にご理解とご支援を賜りました関係者の皆様には、深く御礼申し上げます。このたびの決定につきましては、なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

2024(令和6)年3月23日

学校法人星美学園 理事長 鈴木 裕子
星美学園短期大学 学 長 阿部 健一