男女共学化4年目!

2019年4月より星美学園短期大学は男女が共に保育者として成長する場所になりました。女性の職場という印象が強い保育の仕事ですが、近年、保育の現場でもたくさんの男性の保育者を見かけるようになりました。男性の保育者の現状やその魅力について気になる方は、是非チェックしてみてください。

子どもたちが過ごす幼稚園や保育所に男性保育者がいることで、
保育の幅も広がり、子どもたちの生活が豊かになります。
まだまだ少数派ですが、そのニーズは着実に高まっています。

専攻科幼児保育専攻
Y.O.さん(埼玉県 桶川高等学校出身)
(男子学生1期生)

●取得資格
幼稚園教諭(二種)免許/保育士資格
【内定先:埼玉県私立幼稚園】

子どもの年齢に合わせた関わり方を
考える時間が楽しい。

実習先の幼稚園に内定をいただくことができました。採用試験は、ピアノの弾き歌い、作文、春夏秋冬の保育イメージをクレヨン画で提出するというものがあり、私は夏祭りのシーンを描いて提出しました。子どもと過ごす時間が何より好きなので、授業以外にも保育のアルバイトやボランティア活動で様々な年齢の子どもの関わる時間を持てるようにやりくりしました。子どもの心に寄り添い、発達を促すような関わりのできる保育者が目標です。

Q. 男性保育士は全保育士中、どのくらいの割合?

登録された保育士と勤務者数の推移

厚生労働省:保育士登録者数等(男女別)保育士登録者数は約160万人。

出典:登録者数:厚生労働省雇用均等・児童家庭局保育課調べ(各年4月1日) 勤務者数:厚生労働省大臣官房統計情報部「社会福祉施設等調査」(各年10月1日)
(注)勤務者数について、平成21年以降は調査対象施設のうち回収できなかった施設があるため、平成20年以前との年次比較は適さない。(回収率H21:97.3% H22:94.1% H23:93.9% H24:95.4% H25:93.5%)
※H23の勤務者数については、東日本大震災の影響で宮城県と福島県の28市町村で調査未実施である影響で少ない数となっているため、潜在保育士の数は67万人よりは少なくなることに留意。

(出典)第3回 保育士等確保対策検討会 参考資料1 平成27年12月4日 保育士等に関する関係資料

保育士登録者数等(男女別)

  • ※各都道府県から登録事務を委託されている登録事務処理センターより、厚生労働省が聞き取りの上作成。
  • ※取消者累計とは、児童福祉法第18条の19第1項に基づき、都道府県が登録を取り消した数。

(出典)厚生労働省 保育士登録者数等(男女別)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/hoiku/index.html

保育者を目指す高校生の皆さんへ
本学男子学生からメッセージ

幼児保育学科1年
O.Y.さん
(埼玉県 県立芸術総合高等学校(音楽科)出身)

●取得を目指している資格
幼稚園教諭免許/特別支援学校教諭免許/保育士資格/発達障がい児ベーシックプログラム修了
●希望している就職先
幼稚園

発達障がい児保育ベーシックプログラムがあり、インクルーシブ保育の現場において、子どもの心理をより深く学ぶことができるのではないかと思ったことが星美を選んだ理由でした。そして実際に、子どもたちと関わるための勉強をする中で、気づいたことがあります。この学びは自分自身が生きていくためのコミュニケーションにおいても参考になる内容が多いということです。実際の保育現場の映像を見ながら支援の様子を学び、またグループ学習で仲間と意見交換できることもとても有意義だと感じています。
実習経験を積み重ね、子どもたち一人ひとりがのびのびと個性を発揮できるような言葉がけができる保育者になりたいと思っています。

幼児保育学科1年
N.T.さん
(東京都 都立永山高等学校出身)

●取得を目指している資格
幼稚園教諭免許/保育士資格/発達障がい児ベーシックプログラム修了
●希望している就職先
保育所

中学校の保育の授業で実際に子どもと関わることがあったのですが、その笑顔の可愛らしさの印象と同時に、職業として子どもが成長するサポートをしたいと思うようになり、保育者を目指すことにしました。
星美は先生方の雰囲気が明るく、一人ひとりに手厚いサポートをしてくださるので、とても楽しく安心して学ぶことができています。特にピアノは初心者で心配していたのですが、今は1曲1曲レパートリーが増えていくことに達成感を感じているのでピアノが好きになりました。
子どもたちが楽しいときも悲しいときも、泣いているときも私の顔を見たら笑ってくれる、そんな保育者を目指したいと思っています。

幼児保育学科1年
M.R.さん
(東京都 都立永山高等学校出身)

●取得を目指している資格
幼稚園教諭免許/保育士資格/発達障がい児ベーシックプログラム修了
●希望している就職先
保育所

私は幼い頃、とても泣き虫で親と離れるたびに泣いていました。そのときに泣きやむまで側にいてくれた男性保育士さんのことが今でも記憶に残っており、子どもの心の寄り添うことのできる保育士を目指したいと思いました。
オープンキャンパスではじめて星美に来た時に感じた印象通り、とてもアットホームな校風なのでわからないことや不安なこともすぐに解決できますし、同じ夢を持っている仲間と過ごすキャンパスライフはとても充実しています。体を動かすことがとても好きなので、子どもたちと全力で遊ぶことができるように、発達に合わせた遊びやストレッチなども学んでいきたいと思います。

3年間学べる星美だから
チャレンジできることがあります!

どんな疑問にもお答えします!
まずはオープンキャンパスに参加してください!

オープンキャンパス開催中!!僕たちも学生スタッフとして皆さんをお迎えします!